『男の子2人&妊婦ママのかばんの中身』平日これさえあれば何とかなる

スポンサーリンク
★my
hitママ
hitママ

こんにちは~

憧れだった3人目、妊娠中(´ω`*)

男の子3人、ワンオペ育児のhitママです

今回は、妊婦になってからの私のかばんの中身をご紹介します。

コンパクトなかばんなのに色んなものがアレコレ詰まっているので、家族からは「魔法のかばん」と呼ばれています(笑)

ほとんどのアイテムが、「自分が使うため」というより、「家族のため」に持ち歩いているものばかり・・・

こんなの持ち歩いてるんだ~と少しでも参考になれたら嬉しいです。

▼妊娠前のかばんの中身紹介はこちら

(2歳と4歳)男の子ママのカバンの中身[最低限のアイテムが詰まった毎日バッグ]

かばん

かばんは、一昨年からずっと愛用しているノースフェイスのスピナ。

これ、本当に使いやすくておすすめ!!

ポケットがたくさんあるし、丈夫だし、軽い!

手持ち、肩掛け、ウエストバッグにと、色んな持ち方ができるのも使いやすいポイントです。

普段、車移動よりも自転車移動がメインなので、体にフィットするカバン&両手がフリーになるカバンがマストです。

毎日ヘビロテしすぎで、使用感ありありです。。。もし壊れても同じのリピしたいくらいお気に入り。。。

THE NORTH FACE ザ・ノース・フェイス Spina スピナ NM72054 ユニセックス ヒップバッグ HH3 K6

価格:6,050円
(2022/2/1 12:29時点)

外ポケット

両サイドに大きなポケットが2つあります。

ここには、使用頻度も高く、すぐに取り出したいものをセット。

ハンカチ・ティッシュは、子どもがいると絶対に欠かせません。

お買い物は、子どもたちが幼稚園に行っている間に済ませます。エコバックは、大きいサイズでメイン使いできるもの。定期的に洗濯して、2個~3個をローテーションして使っています。

かばんの中身

お財布は、義母より譲り受けたルイヴィトンのお財布。

以前使っていたミニ財布より一回りも二回りも大きく、カバンの中でも結構場所を取るのですが、、、義母の気持ちが嬉しいので、ありがたく使っています。

以前使っていたミニ財布のレビュー記事→Ryuのミニ財布(未使用)写真15枚で徹底レビュー!

今や必需品のアルコールスプレー。

薄型のカードタイプなので、コンパクトに収納できるのが気に入っています。

お買い物はしごするときや、病院へ行くとき(お薬もらうときも袋代かかるため)、子ども連れてお買い物行くときには小さいエコバックが便利。

2個をゴムバンドでまとめて、カバンに入れています。

スシローでもらったジップのポーチに入れているのは、ギフト券やクーポン券、金券など。

予備マスクや厚手のウェットシートも入れています。

魔法のかばんと呼ばれる要になっているのが、このポーチ。

ポーチはセリアで購入しました。

L字型にガバッと開いて、ポケットもたくさんあって、収納力抜群なのにコンパクトに収まる点が気に入っています。

①ボールペン

幼稚園関係で急に書くものが出たときとか、いざって時にないと不便なので。

②メモ紙

子どもがぐずったときにお絵描きしたり、メモ代わりにしたり。

③つまようじ

そんなに使わないけど、個梱包タイプのものを数本。

④綿棒

旦那さんから「綿棒ない?」ってよく聞かれるので、、、旦那のために持ち歩いています。

⑤毛抜き(ピンセット)

あると便利なピンセット。

⑥絆創膏

子どもが怪我したときの応急処置としてはもちろん、靴擦れにも。ほとんど、子どもの気休めとして使うことが多いですが・・・

⑦リップクリーム

唇が乾燥していることがストレスに感じるので、リップは必需品。色なし薬用リップは必ず、色付きリップも持ち歩くこともあります。

⑧紙石鹸

公園や出先で石鹸がない時に。

⑨ヘアゴム

食事するときや湿気で髪の毛が鬱陶しくなったときに。

⑩ポリ袋

ごみ袋にしたり、公園に行った時の木の実集めに使ったり、ちょっとしたお菓子を買ったときのエコバック代わりにしたり、色んな使い方ができるので必需品。2~3枚は必ず入っています。

⑪鏡

メイク直し用というより、目によくゴミやまつげが入るので。小さい目なのに、不思議。鏡は、アルミタイプのものが軽くて薄くて丈夫で、何度もリピしています。100均です。

⑫非常時用のお薬(ムヒパッチ、風邪薬、頭痛薬)

虫刺されはスグの処置が肝だと思ってる。痒くなると子どもたち搔きむしってしまうので、虫刺され見つけたら即!ムヒパッチ貼ってます!

今は妊婦なので、私自身がお薬を服用することはないですが、以前の名残です。念のため。

⑬目薬

目がゴロゴロしたときのため。乾燥が気になったときにも。

⑭ハンドクリーム

香り付きのハンドクリームは、気分転換したいときや、子どもの退屈しのぎに。(いい匂い嗅がせると喜ぶw)

⑮保湿クリーム

子どもたち乾燥でお肌がカサカサになりやすいので、「かゆい」と言われたらすぐに塗ってあげられるように。私も、無臭で保湿ケアしたいときに使うこともあります。

3つ目のポーチには、飴を何個か常備しています。長男の好みの味と、次男の好みの味を数粒。

以上が私のかばんの中身です。

マザーズバックを卒業し、小さくてコンパクトなかばんになりましたが、持ち歩いているものはやっぱり家族のためのアイテムばかり。

アイテム数は多くても、少量で持ち歩くことでコンパクトに収納!

どこに出かけるにしても、「とりあえずこのかばんを持っていけば何とかなる」というのをテーマに色々詰め込んでいます。

幼稚園や習い事の送迎と日常のお買い物がメインの行動である平日は、基本的にこのかばんで十分。(公園に行くとき、ショッピングモールに出かけるときにはここから少し追加アイテムがあります)

が、、、もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるので、またマザーズバッグを持ち歩くことになりますね。

hitママ
hitママ

オムツや着替え、離乳食にマグにおもちゃ、抱っこ紐、、

たくさんの荷物を持ち歩いていた頃が今や懐かしい。。。

タイトルとURLをコピーしました