コロナで幼稚園の行事が中止続き…。通常の園生活も休ませるか悩んだ結果、先月は自主欠席することにしました。

スポンサーリンク
★子育て

こんにちは~hitママです

コロナの影響が出始めてから約1年半。未だに収束する兆しはみえず。。。

close up of beer bottles on wood
Photo by Bruno Scramgnon on Pexels.com
コロナ出始めのころ

1年半前といえば、月日は1月とか2月。その頃は日本国内でコロナ患者数何人(一桁)という規模でしたが、未知のウイルスである”コロナ”という目に見えない存在に、恐怖と不安でいっぱいの日々を送っていました。

その頃、長男は幼稚園の年少組でしたが、クラスのお友達の半分近くは自主欠席。幼稚園に通っているお友達が少なくて、登園時やお迎え時に今日も少ないな~といつも思っていました。その後、春休みに入り、進級する4月5月は園自体がお休み。やっと新学期を迎えることができたのは6月でした。

コロナ過でスタートした新学期

やっと始まった新学期。新しいクラス、新しい担任の先生、新しいクラスメイト、、、新しい環境になると通園している本人もそうだけど、もしかしたら本人以上に親もソワソワしてしまいます。新しいお友達はできたかな?園に馴染めているかな?進級後どんな新しいことしているのかな?集団生活のなかで息子はどういう様子なのかな?などなど、気になることがたくさん。

通常であれば、参観日や  などのイベントで園での様子を見たり知ったりすることができるはずが、本年度はそれらが一切中止に。仕方のないことだけど、やっぱり、残念で寂しい気持ちになりました。

happy little boy reaching hand on camera
Photo by Tatiana Twinslol on Pexels.com
年間の行事やイベントは中止or規模縮小

息子の通っている幼稚園では、参観日や遠足、プール遊びなど、ほとんどのイベントは中止なりました。入園式、卒園式、運動会、お遊戯会は実行されましたが、仕方のないことですが規模縮小で色々と規制があり。保護者の観覧(参加)は1名のみ、他のクラスの催しを見ることができない、マスクで子供たちの表情があまり分からない、などなど、、、残念に思うことがたくさんありました。

その中でも、普段の園の様子を覗くことができる参観日、たくさん練習した頑張りを披露する運動会やお遊戯会などのハレの日、そして一生に一度しかない入園式と卒園式に関しては、参加できなかった悔しさと残念さでいっぱいです。

自主欠席した1ヵ月半

先月には感染確認1000人以上が連日続き、緊急事態宣言発令もあり、夫婦で話し合った結果、約1ヵ月の間、幼稚園を自主欠席をすることにしました。習い事も3つ通っていますが、こちらも全て1ヵ月の休会をすることに。幼稚園も習い事も全部お休みするのは少し勇気がいりましたが…状況が状況なので、潔く決断しました。

さて、自主欠席期間中なにをしていたかというと、市販のドリルをしたり、空いている早朝の時間帯に公園に行ったり、興味のある本や図鑑を熟読したり、お風呂でプールの練習をしたり、、、おうちの中でできることや人があまりいないところで遊ぶ方法を探しながら過ごしていました。

お休み期間中に役立ったアイテム

▼雨の日の運動不足解消に。手すり付きがおすすめです。

【予約販売 6月中旬】スッキリ・とくダネ!で紹介されました トランポリン【手すり付き】本体102cm 耐荷重110kg ☆有料ラッピングあり☆ ダイエット 大人用 カバー 折りたたみ th14

価格:7,498円
(2021/6/15 06:03時点)
感想(567件)

▼お休み期間中だからこそ、ドリルを!!毎日少しづつ、できることが増えました。

4歳 おすしドリル ~もじ かず ちえ~ [ 近野十志夫 ]

価格:902円
(2021/6/15 06:05時点)
感想(9件)

がんばりabc(3冊までメール便可能) くもん すくすくノート4歳 5歳 6歳 学習 幼児 勉強 アルファベット ローマ字 英語

価格:500円
(2021/6/15 06:06時点)
感想(0件)

▼いい感じでチョット難しい工作も入っています。夢中になれる。

4~6歳 こうさく (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

価格:726円
(2021/6/15 06:07時点)
感想(22件)

▼実験が大好きな息子に。いつも目を真ん丸にして興味津々。

神秘の透明生物 新入学文具 {ホビー 工作 実験 面白い クラゲ クリオネ} {知育玩具 子ども 工作 クラフト 実験 手作り イベント 雑貨} 400[20C26]{室内遊び}

価格:770円
(2021/6/15 06:08時点)
感想(0件)

4M フォーエム クリスタルグローイング おもちゃ 知育玩具 こども 海外 子供 男の子 女の子 10歳 10才 11歳 12歳 小学生 入学祝 プレゼント ギフト 御祝 お祝い 誕生日 STEAM STEM教育 工作キット 自由研究 お家遊び 子供会 実験セット おうち時間

価格:1,320円
(2021/6/15 06:09時点)
感想(0件)

▼学研のポケット図鑑は、新書サイズで場所を取らないし持ち運びにも便利でおすすめです

雲・天気 (新・ポケット版学研の図鑑) [ 森田正光 ]

価格:1,056円
(2021/6/15 06:10時点)
感想(2件)

植物増補改訂版 (新・ポケット版学研の図鑑) [ 高橋秀男 ]

価格:1,056円
(2021/6/15 06:11時点)
感想(21件)

危険・有毒生物 (学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット 5) [ 編集部 ]

価格:1,078円
(2021/6/15 06:13時点)
感想(4件)

休み明けの幼稚園復帰の様子

こんなに長期間、全てをお休みしたのは、4~5月の緊急事態宣言以来、、、

幼稚園再開するのに泣いちゃうかな?進級したばかりで幼稚園のお友達に馴染むことができるかな?と正直、心配していました。

が、実際には「もう一人で行けるから!!」とスタスタと門をくぐる息子。以前は幼稚園行きたくないってママにしがみついて泣いちゃうことが多かったのに、なんだか一回りお兄ちゃんになったよう。

幼稚園でのお友達関係も心配でしたが、「あ!〇〇(息子の名前)くんがきた~!!」とみんなに歓迎の言葉をかけてもらって、息子本人も嬉しそうにしていたし、私自身も少しホッとしました。

現在、幼稚園再開して約2週間が経ちますが、以前よりも増して楽しく幼稚園に通っています。

習い事の再開も好調で、今まで嫌々行っていたのに今ではやる気満々!!泣かずに行くようになったし、切り替えもできるようになりました。先生のお話もちゃんと聞いてる。1ヵ月丸々お休みしていたので、また行きたくなーいとグズったりするのかなと構えていたので、嬉しい拍子抜け(笑)

hitママ
hitママ

自主欠席の1ヵ月間、子どもたちと向き合う時間、一緒に何かをする時間が増えて、息子と私も”心の休息期間”になったように思います。私たち家族にとって有意義な期間だったように感じました。

さいご
タイトルとURLをコピーしました