【運動会のお弁当】30分で簡単仕上げ(前日準備が大事)#幼稚園の運動会お弁当

スポンサーリンク
★子育て
hitママ
hitママ

こんにちは!

男の子3兄弟の母、【ひー】です。

(長男6歳、次男4歳、三男5ヶ月)

例の”流行りモノ”の影響で、幼稚園の行事は中止になったり小規模開催だったりが続いていたここ数年。

あれから3年。今年になって、ようやく通常通り運動会が開催されることに!!!

運動会の準備といえば、みんなで食べるお弁当!

とは言っても、料理が得意じゃない私は凝ったお弁当を作るなんてできない・・・

そんでもってお弁当のために何時間も早起きなんて無理。子どもたちの準備もあるし、授乳期の三男の機嫌に左右されまくりで自分の支度さえできるか分からない中、お弁当を作るって・・・不安しかない。

なので、①短時間で簡単に準備できて、②それなりに見映えがよく、③みんなが美味しく食べることができる、「運動会のお弁当」メニューを考えました。

大事なのは、前日準備と冷凍食品の活用です!!

≪メニュー≫

おにぎり4種(ソースカツ、オムライス風、昆布、たらこ)

唐揚げ、ちくわの磯辺揚げ、ミニトマト

ゆで卵

おにぎりは、息子たちが好きな具材を。

①冷食のソースカツを挟んだだけのソースカツおにぎり

②ケチャップライスを薄焼き卵でくるんで、焼いたハムを乗っけただけのオムライス風おにぎり

③ふじっ子煮のごま昆布(佃煮)を詰めたおにぎり(判別のため、海苔巻き)

④カットたらこのおにぎり

子どもサイズの小さめおにぎり4種×4個=16個作って、ちょうど3合分です。

前日に炊飯予約で6時半に炊けるよう、セット。

マルハニチロ ソースとんかつ 150g(6個)×12個 【冷凍食品】

ふじっ子煮 ごま昆布(74g*3個セット)【ふじっ子煮】

石巻加工 本格たらこ1kg [訳ありじゃない1本物を使用]ギフト/石巻たらこマルイチ/食品/海鮮/魚卵/粒子/プチプチ/明太子もおいしい/敬老の日ギフト/お中元/お歳暮に/切れ子/バラコ/ではございません

おかずは簡単に!

唐揚げは冷食のものを。

子どもたちが大好きなちくわの磯辺揚げは、前日に下準備していたので朝焼いただけ。

ミニトマトは子どもたち食べないけど、彩り役で。(もれなく私が食べることになります)

ゆで卵も前日に準備したいたので、お弁当箱に詰めるだけ。

ざっとここまでで30分足らず。一番時間かかったのはおにぎり作るところ。

本当は、ちくわの磯辺揚げも冷食、ゆで卵も既成のもので準備しようと思っていたけど、前日に寄ったスーパーに売っていなかったので自分で作ることに。

【冷凍商品】ニッスイ ちくわの磯辺揚げ 8個×12袋入

【mitas公式】ゆで卵メーカー レンジ 4個 1個 最大4個 ゆでたまご 電子レンジ エッグクッカー ゆでたまごメーカー エッグスチーマー ゆで卵 グッズ 半熟 固茹で 固ゆで 簡単 軽量 かわいい おしゃれ にわとり 料理 時短 時間短縮

これ全部既製品にしていたら、おにぎり作るのとお弁当に詰めるだけでもっと短時間で洗い物も少なく済んだはず。

(いや、全部冷食ってことは、前日からお弁当箱に詰めておけば更に時短。朝やることはおにぎりの準備だけ。頑張れば15分くらいで準備終わるんじゃないかと思えてきた・・・!!!来年やってみようかな・・)

それでも、30分もかからずにお弁当の準備を済ませることができて大満足!!

自分が子どもの頃は、お母さんが早朝から唐揚げ揚げたりウインナー焼いたりしている姿を見ていたので、今思うと”すごいなーえらいなー”と感謝の気持ち。(効率主義の私にはマネできない・・・)

極論、私的には買ってきたお弁当とかデリバリーでもいいと思ってるんだけど( *´艸`)

子どものリアクションや印象も大事にしたいもんねぇ・・・

ポイントは、冷食や既成品をうまく利用すること!

冷食を選ぶときに「自然解凍OK」のものを選ぶと電子レンジ調理する手間が省けて便利です。(朝って結構電子レンジ使うこと多いから、混雑回避・・・)

手抜き感満載のお弁当に見えるけど、、、

わちゃわちゃと子どもたちがテンション上がってても「とりあえずおにぎり1個だけでも食べてー!」って言えるよう【おにぎり+具】でボリューム出したり、お皿やお箸を並べたりしなくてもいいようにフォークやピックで食べることができるおかずにしたり、、、と、意外と考えられたお弁当なんですよっ・・・!!!(; ・`д・´)

タイトルとURLをコピーしました