(2歳と4歳)男の子ママのカバンの中身[最低限のアイテムが詰まった毎日バッグ]

スポンサーリンク
★my

こんにちは~hitママです(^^)/

今回は、私の毎日のカバンの中身をご紹介します。

次男も2歳になり、オムツに着替え、離乳食やミルクなどたくさんのアイテムを詰めていた、いわゆるマザーズバックは卒業。

持ち歩く荷物がだいぶ少なくなり、カバンも中身も一新。アクティブに動き回る2歳と4歳と一緒に行動しやすい内容にしました。

荷物はできるだけ、最小限にコンパクトに。だけど万一の時のために必要なものは常備したい。そんなことを考えて完成した、私の毎日カバンの中身です。

(※余談)昔から雑誌でカバンの中身を紹介するコーナーが大好きでした(*´з`)

バッグ

デイリーのバッグはノースフェイスのスピナを使っています。

自転車移動やお買い物のとき、子供と一緒にいるときなどに両手を自由に使えるようにしたかったので、ウエストバッグにこだわってこちらのバッグを購入しました。

ポケットが多くて、コンパクトなのに収納力抜群!そして超軽量!

バッグを持ったまま子どもを追いかけたり、抱っこしたり、公園で遊んでも邪魔になりません。

ノースフェイス THE NORTH FACE ウエストバッグ ファニーパック ボディバッグ DAY PACKS デイパックス SPINA スピナ nm72054 メンズ レディース カバン ネコポス便不可 あす楽 送料無料 プレゼント ラッピング無料

価格:6,050円
(2021/2/11 07:22時点)
感想(3件)

お財布

お財布は、使いやすくてコンパクトなものを探して購入した”Ryu”のもの。

もう1年以上愛用しています。使い込むほど、レザーの色の変化が楽しめるので、まだまだ使い続けたいと思っています。そして本当に使いやすい。

お財布のレビュー記事はこちら

↑使用前の革の状態も合わせて参考になれば。。。(*´з`)

[Ryu] JABARA CARD COINCASE

価格:11,000円
(2021/2/11 07:18時点)
感想(4件)

エコバッグ

お買い物予定あるなし関わらず、必ず携帯しています。お買い物袋が有料になったこともあって、お買い物予定がある日はもう一つ追加することも。

このエコバッグは一人暮らしの時から使っていて、ちょうど良い大きさとコンパクトさが気に入っています。

消毒系

今や必須のアイテム。手ピカジェルはバッグの外ポケットに、スプレータイプは内ポケットに入れています。

カラーマーク【ハンドジェル ホルダー】リール カラビナ 携帯 携帯用 手指 ハンド 消毒 消毒液 除菌 ジェル ボトル ストラップ アルコール 対応 エタノール アロマ 容器 ケース カバー 詰替え 吊り下げ キーリング おしゃれ 可愛い 丈夫 安い シリコン ゴム リング

価格:498円
(2021/2/11 07:26時点)
感想(2件)

ティッシュ類

ティッシュ、ノンアルコールタイプのウェットティッシュ、除菌用のアルコールティッシュ、この3つは必ず携帯しています。(カバンの中でこの3つが一番場所取る)

オムツ

次男がまだオムツ外れていないので、最低限の1枚を持ち歩いています。

長時間お出かけするときは、別のバッグに着替えと数枚のオムツを準備することもありますが、基本的に通園と買い物と公園に行くくらいなので1枚で間に合います。

(最近は外でオムツ替えすることはほとんどありませんが)オムツ替えをしたら、汚物はオムツを入れていたこの袋を使います。おしりふきはノンアルコールの手口ふきシートを使っています。

リップ

唇の乾燥が耐えられないので、化粧直しはしなくてもリップは絶対に持ち歩きます。

色付きリップと保湿メインの色なしリップの2本がマスト。

ハンドクリーム

こちらも乾燥対策に。私のハンドクリーム(特にこだわりはない)と息子たちが乾燥対策で皮膚科から処方されたものを。

冬は本当に乾燥がひどくて油断するとすぐにカサカサ・・・

飴類

のどの乾燥対策と口さみしさ対策。特に長男は、のどの乾燥に弱いので長男好みのグレープ味が集まりがち(*´з`)

冬はのど飴を持ち歩くことが多いですが、他にラムネやグミなどのちょっとしたお菓子は何かしら持っているようにしています。

【4個までネコポス可・限定品】南天のど飴×ハローキティ2020はちみつぶどう風味 パウチタイプ 22錠(第3類医薬品)

価格:437円
(2021/2/11 07:58時点)
感想(0件)

ポーチ

以前スシローでいただいたジッパー式のポーチには、予備のマスク(大人用と子供用)、鏡、ビニール袋、綿棒、伸縮ストロー、ブレスケア、(ここにも笑)のど飴ヴィックスが入っています。

ビニール袋は、ごみ袋はもちろん、公園に行った時の木の実集めに使ったり、簡易的なエコバックになったりと、意外に重宝します。特に長男は、なにか集めたり袋に入れたりするのが好きで、公園に行ったときは必ず”袋ちょうだい”と言って黙々と遊んでいますね。

以上が私のカバンの中身です。

このバッグを購入してから半年以上、このような感じで毎日持ち歩いています。

基本的に、幼稚園の送り迎えとスーパーへのお買い物、習い事の送迎と公園遊びのときはこれくらいの持ち物で事足りています。

長時間外出するときは、このセットにプラスして着替えとオムツ、お菓子と飲み物が加わるくらいですかね。(休日は車移動のため、追加のセットは別バッグにしています)

何か少しでも参考になったら嬉しいです(*‘∀‘)♪

タイトルとURLをコピーしました