【妊娠初期のつわり中】毎日食べられた食事。(食べても気持ち悪いけど食べないともっと気持ち悪い)

スポンサーリンク
★子育て

こんにちは~

hitママです(´ω`*)

妊娠3ヶ月。絶賛つわり中です。

今回の妊娠はおそらく「食べ悪阻」で、つわりが始まってから毎日毎日朝起きてから眠りにつくまで気持ち悪かったり吐き気がしたり寒気や頭痛やらがずーーーっと続いてるんですが、空腹になるとより一層気持ち悪さが倍増して、それはもう、本当にしんどい。。。

woman wearing collared top
Photo by Valeria Ushakova on Pexels.com

そんなときは、少~し何か食べると落ち着いてくれたりするのですが、まともに1人前の量を食べたり脂っこいものや味の濃いものを食べると逆に気持ち悪さが増したりして、食べる内容と量の加減が難しい。。。

気持ち悪いけど何食べればいいか分からない、こんなの食べたいけど食べたらまた気持ち悪くなっちゃうのかな・・・

と、つわり期間中に食べものについていろいろ悩んだ結果、これなら食べられるぞ!と毎日食べることができている食事についてご紹介します。

キウイ

キウイはもともと好きってこともあって、つわりが始まってから本能的に食べたいって強く思うようになりました。

毎朝2~3個分カットして冷蔵庫にしまっておいて、お腹が空きそうになる前やお口の中をさっぱりしたいなってときにパクパク食べています。

程よく酸味があって、冷たくてジューシーでさっぱりとしていて、つわりの気持ち悪さを紛らわせてくれるのと空腹になったときのあの最悪のつわりを防いでくれるような気がして、毎日のお守りのように冷蔵庫に必ずストックしています。

キウイの良いところは、他にもたくさんあって、葉酸やつわり軽減に良いとされているビタミンB6が含まれているので栄養的にもgood◎

それと、カットした後でも変色しづらいので、余った分はラップやタッパーで保存できるのがとっても便利。つわり中は1度にたくさんの量を食べることが難しいので、小分けで食べることができるのは大きなポイントだと思います。

リンゴや桃も好きなんだけど、「1度に1玉全部食べる」って今の私にとっては結構プレッシャーで、そういう意味ではちょっとハードル高めフルーツ。キウイの小ぶりな1玉が本当にちょうどいいサイズ感で気に入っています。

キウイ以外にも、ブドウやマスカット、梨、ミカンなどの果物を選ぶこともあります。

あとは冷凍ブルーベリーや冷凍ストロベリーも季節問わず入手できるしさっぱり系フルーツとしておすすめ。

キウイに限らず、さっぱり系のフルーツなら食べた後の胃が持たれるような気持ち悪さに繋がることは私の場合ほとんどなく、あまり警戒することなく気軽に食べることができるのでとても重宝しています。

ヨーグルト

フルーツじゃ満たされないくらいお腹が空いた、けどご飯系やおかず系はちょっと・・・って時に活躍してくれるのが、ヨーグルトです。

1個ずつパックになっているヨーグルトも好きだし、無糖ヨーグルトにあれこれ入れて自分でアレンジするヨーグルトも好きでよく食べています。

ここでもやっぱりフルーツを入れるのが好きで、バナナや冷凍ブルーベリーにはちみつをかけると、絶品即席おやつのできあがりです!!

フルーツだけよりも少し満足感もあって、ヘルシーでこれも食後の胃もたれ感を味わうことなく安心して食べることができる食事です。

ゼリー

つわり中って、お腹空いたとかじゃなく、口の中をリセットしたいという目的で「何か食べたい」って気持ちになることがあるんですが、そんな時にぴったりなのがゼリー!

とくに、こんにゃくゼリーはプルンとした食感がお口の中をスッキリしてくれるし、食べやすくて、1個の量がちょうど良くて、これもつわり中マストなアイテムです。冷蔵庫で冷やして食べると、爽快感がより一層増してgoodです!!

つわりでしんどい時は、こんにゃくゼリーで気分転換したりお口リセットしたりしています。

ゆかりのおにぎり

元々ゆかりのふりかけ好きだったけど、妊娠してつわりの症状が出た途端、無性~に食べたくなったのが「ゆかりのおにぎり」です。久しぶりに買いました、ゆかりのふりかけ(´ω`*)

ご飯炊いたとき、ゆかりおにぎりにする分を取り分けて、小さくおにぎりを作ります。

お腹が空きそうになったタイミングで、ゆかりのおにぎりをパクッ。

ただ、なぜか炊き立てのご飯よりも冷えたご飯の方が食べられたので、事前におにぎりを作ってストックするようにしています。

和菓子

これも、つわりが始まってからなぜか無性に食べたくなったもの。

今までも、和菓子を食べることはあったけど、そんなに意識するほどでもなかったのに、、、つわり期間に入ってから、スーパーで見かけては食べたい衝動にかられ、ついつい買うようになりました。

腹持ちも良く美味しいし和菓子なので罪悪感も少なめ( *´艸`)

そして、何よりも「食べたい」と思える数少ない食べものなので、食べたい&食べれるものが見つかった嬉しい!という気持ちです。

パスタ

調子が良いなってときは、麺類が食べたくなります。特にパスタ。

妊娠前もパスタ食べていたけれど、つわり期間に入ってからグッと食べる頻度が増しました。

特に、ペペロンチーノやトマトソース系が食べたくなります。

ただ、ペペロンチーノの唐辛子、本当は大好きなんですが、刺激がちょっと怖いので直接食べるのは少しだけにするように注意しています。

そして調子に乗って1人前食べるとまた気持ち悪くなったりするので、パスタの量は控えめに、ハーフにしたりパパや息子たちとシェアしたりして「少しづつ」を心がけています。

いかがでしょうか。

これはあくまで私のひとりの経験談に過ぎませんが、現在妊娠中の方、つわり中の方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

つわり中って、自分の体だけど自分の体じゃないような、なにを体が求めているのか分からない不思議な感覚にモヤモヤしますよね、、、

実際私も3人目の妊娠ですが、慣れないものです(-“-)

1日過ごすだけでも辛い時期なのに、食事の時くらいリラックスして少しでも心地よく思えるようにしたいと思っているので、なるだけ「自分が食べたいもの食べられるもの」を意識して食べるようにしています。

ポテトチップスを無性に食べたくなる日もあれば、果物や野菜しか食べれない日もあって、つわり期間って忙しいなって思います(笑)

そんな大変なつわり期間も、あと1ヵ月で終わるのかな、、、いや、終わってくれーーーー!!!と願いながら過ごしている、今日この頃です。

さいご

タイトルとURLをコピーしました