ワンオペ妊婦ママの週末のルーティン(5歳と3歳と妊婦ママの生活)

スポンサーリンク
★子育て
hitママ
hitママ

こんにちは!

hitママです(´ω`*)

現在単身赴任中の旦那さん。

パパ不在に慣れるまで、子ども2人連れて休日何をして過ごせばよいのか探り探りだった日々。

最近ようやくワンオペに慣れ、休日の過ごし方の流れも定着してきました。

そこで今回は、ワンオペで過ごす週末の我が家のルーティンについてご紹介します。

8:00 起床

お休みの日は、私もたっぷり寝ます。

子どもたちも自然と目が覚めるまで、好きなだけ寝かせています。

とはいえ、休みの時に限って子どもたち早起きすること多いんですよね・・・(´ω`*)

子どもたちが起きて、ママが隣にいることに気付いたときの顔を見るのが最高に幸せ!!

寝起きのまだぼやけた顔で「ママがいる!」と喜んでくれます。

そこから、お話したりじゃれあったり本を読んだりと寝室でゆっくりな時間を過ごしていたらあっという間に小一時間経ってしまいます。

9:00 朝ごはん

朝ごはんを準備します。休日の朝ごはんはフレンチトーストかパンケーキを作ることが多いです。

お料理に興味がある子どもたちは、作る工程を隣で見ていたり、一緒に作ってみたり、兄弟で朝から戦いごっこしている時も。(元気だなあ~)

10:00 家事

洗濯を干したり、子どもたちの上履きを洗ったり、食器洗いしたり、、、

12:00 お昼ご飯

簡単にできるものを。お蕎麦や焼きそば、チャーハン、丼ものを作ることが多いです。

13:00 公園へ

お天気の良い日は、近所の広い公園へ。追いかけっこをしたり、木の実や葉っぱを集めたり、お菓子を食べたり、、、お外に出かけるだけで気持ちが晴れやかになります。

16:00 帰宅

帰ったきたら、そのままお風呂に直行!!!

17:00 夜ご飯準備

休日の夜ご飯は、金曜日のうちにある程度決めているので、あとは焼くだけ・盛るだけの簡単メニュー。子どもたちがいる休日は、スーパーへお買い物に行かなくても良いようにしています。

17:30 夜ご飯

たくさん動いてお腹が空いた子どもたち。小食だった長男も、最近よく食べるようになりました。

18:30 家事終了

夕飯も終わり、食器洗いも終わり、お部屋も片付いたら、今日のママの家事は終了!

18:30 映画タイム

録画している金曜ロードショーか、Amazonプライムの中から見たい映画をみんなで決めて、週末のこの時間は映画鑑賞。

20:30 寝る準備

トイレ、歯磨きを済ませて寝室へ。眠りにつくまでの間、映画の感想を話したり、次に見たい映画の話をしたり、、、みんなで一緒に映画を見るようになってから、共通の話題が増えて楽しいです。

21:00 子どもたち就寝

子どもたちが寝たあとは、(寝落ちしなければ)その後リビングに戻ってきて私の自由時間。

紅茶とお菓子をお供に、YouTubeみたり、ネットサーフィンしたり、お買い物したり、、、

何でもないような時間のようで、私にとって大事な時間。

24:00~25:00 就寝

あっという間にこんな時間・・・!寝室に戻って、子どもたちと一緒に寝ます。

週末のルーティンは、だいたいこんな感じです。

[週末だから・・・]意識しているポイント

・お天気が良い日はできるだけお外に出ること

・朝昼晩のメニューは金曜日のうちに決めておくこと

・ご飯のメニューは、簡単でできるだけ早く準備ができるような内容にする

・金曜日までに週末のお買い物は済ませて、子どもたちがお休みの日はスーパーへ行かない

・みんなで共通して楽しめることを取り入れる(映画やパズル)

・家事は、ほどほどでいい(上履き洗いと洗濯、掃除機、たまに拭き掃除)

こんなことを何となく意識しつつ、週末を過ごしています。

子どもたちの体力を消耗させて、ママもほどよくラクして、みんなが満足するように考えた結果です。

私はやることを決めておかないと、1日中いくらでもダラダラすることができちゃうので、、、こうやって1日の流れが決まっている方が過ごしやすい。

「よし!公園いくぞ!」「よし!これが終われば映画タイムだ!」と自分に気合いを入れて次のタスクをこなしています( `ー´)ノ

hitママ
hitママ

体力おばけの子どもたちの天敵は、雨・・・

雨の日は今日一日どうしよう~と悩んでしまいます

タイトルとURLをコピーしました