ダイソーの知育ドリル【はじめてのひらがな】お値段以上の充実度に大満足♪ #商品レビュー

スポンサーリンク
★レポ
hitママ
hitママ

こんにちは!hitママです(´ω`*)

ダイソーに行くと、毎回立ち寄っているのが”知育ドリルコーナー”。

税込み110円というお手頃価格と内容の充実度に、毎回大満足しています!!

そこで今回は、今までに購入した100均ダイソーの知育ドリルの商品レビュー記事です。

現在手元にあるドリルはこちら↓

今回ご紹介するのは【はじめてのひらがな】

対象年齢は3さいです。

長男にひらがなを教える時にも使用したので、我が家では2代目になります。

長男の時も、次男も、ひらがなに興味を持ち始めた2歳半くらいのときに購入しました。

この本の「ねらい」や「取り組み方」、「使い方」についての説明が丁寧に記載されています。

最初のページには「ひらがなのひょう」があって、一覧でひらがなを見ることができます。

読めるようになったひらがなをマークしたり塗りつぶしたりすると、成長が目に見えるようになるので、「たくさん覚えてきたね!」とモチベーションを上げるきっかけにもなります。

メインのページはこんな感じ。

1ページにつき、ひらがな1文字っていうのが使いやすくて気に入っています。

ひらがな覚える時って「あ」から順番に覚えるわけじゃない(本人が気になった文字から覚える)ので、一文字ごとにページが分かれていると、「今日は「い」と「て」を覚えようね」という風に好きな文字から始められるのが良いんですよね。

そして、対象の文字が大きく表示されていることも、超お気に入りポイント!

2歳半や3歳って、正直そんなに上手に鉛筆持てないので、指でなぞれるくらいの大きさが分かりやすくて使いやすい。

現在活用中の次男も、指でなぞってみたり、えんぴつ持って一生懸命なぞってみたり、自主的になぞりたくなるようです。

段落が終わると、ちょっとしたワークのようなページがあります。

↓あ行終了後のページ

↓か行終了後のページ

その他にも、遊び感覚のようにひらがなを学べるページもあって、子どもも飽きずに楽しむことができます。

こういう探す系は次男も好きなようで、いつも真剣な顔でひらがなを見つけています( *´艸`)♡

親目線で嬉しいポイントなのが、ここ!

「おうちのかたへ」に記載されているコメントを読むと、より一層このドリルを使いこなすことができ、まさに充実した自宅学習をすることができます。

たとえ簡単なことでも実際に教えるってなると、伝え方に迷ったり困ったりするので、こういう親へのアドバイスが地味に助かっています。

今回のレビューは以上です(^^)/

今後、他のダイソー知育ドリルについてもレビューしていく予定です。

またチェックしていただけると嬉しいです♪

さいご
タイトルとURLをコピーしました