【エジソンのお箸】指リングが壊れた…その後どうする?

スポンサーリンク
★子育て

こんにちは~hitママです(^^)/

息子たちのお箸トレーニングとして「エジソンのお箸」をずっと使っているのですが、先日、長男が使っていたお箸の指リング部分が裂けて壊れてしまいました。

(エジソンのお箸 2代目 使用期間9か月目)

新しく買わなきゃ・・・そう思っていたら、「指のリングだけ交換できないの?」とパパ。

「エジソン」「お箸」「指リング」「交換」で検索したらすぐにヒット。公式サイトで指リングの交換が可能とのこと!

これならお箸買うより安く済むぞ~と、早速私も申し込みすることにしました。

ステップ1 エジソンmamaにアカウント登録する

エジソンの公式サイトにアカウントがない場合は、ユーザー登録をします。アカウントを作ると、購入済みの商品を登録することができるので、商品を登録します。

EDISONmama|エジソンママ
初めての「できた!」瞬間へ、思いやりをカタチにする。エジソンママの公式ホームページです。企業情報・商品情報・キャンペーン・イベント等をご紹介しています。

ステップ2 公式サイトからリング交換依頼をする

上記のステップで商品の登録が出来たら、リング交換依頼のボタンをクリックして必要な情報を入力します。

注意!!依頼申請をしてから1ヵ月以内に下記ステップで郵送する

ステップ3 手持ちの指リングを郵送する

郵送方法や同封するものなどの注意点があるので、公式ページを参考に準備します。

①詳細を書いたメモ書き

・電話番号 ・お箸の種類(色やイラストでも可) ・利用期間 ・依頼番号

先に登録した、エジソンmamaのマイページを確認しながら書くと楽です。

②お箸のリング2個

破損が1個のみでも、もう1個の劣化も考えられるため、破損の有無関わらず必ず2個一緒に送付します。(エジソンのお箸1本につきリング2個とも交換してくれます)

③返信用封筒

住所・名前を記入して、未使用の切手を貼ります。(通常84円切手。お箸2膳以上分の場合は、120円切手)

封筒の推奨サイズ:長形2号(119×277)~長形3号(120×235)

④郵送用封筒

上記①~③を郵送用封筒に入れて、送付します。

ステップ4 1週間ほどで新しいリングが到着

私の場合も、依頼のお手紙をポストインしてからちょうど1週間で届きました。

発送日は毎週火曜日と金曜日とのこと。

毎日使っているお箸だったので、息子にまだ?まだ?と言われながら待った1週間。指リングを2個とも外したエジソン箸は使いづらいので、その期間はフォークとスプーンで乗り切りました。

封筒に入っていたのは、新しい指リング2個とお箸リングの取り付け方法が記載されたお手紙。

ここで注意!!

取り付け方法にも記載されていますが、新しい指リングを取り付けるときはお箸を石鹸や洗剤などで滑りを良くしてから取り付けてください。

めんどくさがってそのまま新しい指リングを取り付けようとすると、滑りが悪くなかなか上手く取り付けることができません。そしてそのまま無理やり押し込もうとすると、亀裂が入ってしまい破損の原因に・・・(←私の体験談)(/ω\恥)

せっかく新しく届いたリングを即破損することのないように、説明書をよく読んで記載通りに取り付けましょう。

とわいえ、今回修理にかかった費用は切手代84円×往復分で168円1週間の待ち時間だけでしたので、新しくお箸を買うより断然安く済んで良かったです。エジソンのお箸って1,000円前後はするので何気にお高いんですよね・・・

お箸本体が壊れるまでは、この方法で今使っているお箸を長く大切に使っていきたいと思います。

4歳の長男、そろそろ普通のお箸にチャレンジして欲しいけど、このままエジソンのお箸を使っていていいのだろうか・・・お箸のトレーニングって皆さんどのように達成しましたか??

さいご

タイトルとURLをコピーしました