【入園準備】大量の名前書きにおすすめのアイテム(使い分け)

スポンサーリンク
★子育て

こんにちは~hitママです(^^)★

新学期が始まる4月。入園、入学、進級を迎える方も多いのではないでしょうか。

入園準備といえば、大量の名前つけですよね。制服(私服)や体操着、お弁当箱にコップ、粘土グッズやクレヨンなどの文房具など、ザッと60種類以上あるといわれています。

細かいものまで1つ1つ全てに名前を記入しなければならないとなると、本当に大変な作業です。

そこで今回は、入園準備の”名前書き”について、名前つけの対象別におすすめのグッズをご紹介します。

wood people summer garden
Photo by takashi suzuki on Pexels.com

【お弁当箱・コップ・お箸セット・絵具セット】

⇒防水シール

これはもう鉄板ですよね。実際に私も、コップなどのプラスチック製品をはじめ、園に持っていくほとんどの物に防水シールをぺたぺたと貼っています。

防水・食洗機OKなので、毎日洗う食器類にぴったり。2年くらい使用していますが、剥がれることなく長持ちしています。

防水シールは耐久性も高いので、水に触れるものだけでなく連絡帳や検温表などの毎日使うものや、粘土セットや絵具セットなどにもおすすめ。

防水シールは、定番商品ということもあってデザインが豊富!サイズ展開やフォントも選べることも。

使い勝手が良いので、入園・入学する際には1枚あると必ず便利なアイテムです。

【制服・私服・体操着・布バッグ・ハンカチ・布製品全般】

ラバーシール

布製品への名前書きにおすすめなのが、ラバーシールです。

ラバーシールとは、布部分にアイロンで貼り付けるアイテムですが、これがとっても便利!布にしっかりと密着するので丈夫で長持ち。貼り付けた部分を伸ばしても、ラバーシール自体も一緒に伸縮するのでシール部分にヒビが入ったり剥がれたりすることがありません。

可愛いデザインのものも多く、イラスト入りだと小さいお子さんでも自分の持ち物と認識しやすいです。

特に、取り間違いや紛失が多い制服や体操着、スモックなど、みんなと同じデザインの布製品におすすめです。

【洋服タグ・防水シールとしての利用も◎】

⇒ノンアイロンシール

アイロンなして手軽に使うことができる、ノンアイロンシールは意外と丈夫で便利です。

衣類のタグに指でぎゅっと貼り付けるだけでOK!防水なので水洗いはもちろん、お洗濯や乾燥機にかけてもOK。私は、衣類に直接名前を書きたくないときやアイロンあてが難しいものに使用しています。

特に、兄弟でお下がり予定があるものはノンアイロンシールがおすすめです。お下がりをするときにシールを剥がして、また新しくシールを貼ればきれいに修正することができます。

【オムツ・名札・ノート・雑巾・靴下】

スタンプ

ポンポン押してサクサクと名前つけができるのでとっても手軽です。専用インクを使えば、滲んでしまったり、お洗濯で消えてしまったりする心配なく使うことができます。

毎日何枚も消費するオムツやお名前シールを貼りにくい靴下や雑巾におすすめです。名札やノートなどの紙製品にもバンバン使うことができるので、消耗の早いものはお名前シールよりスタンプの方がコスパが良く気兼ねなく使えます。

【えんぴつ】

⇒名彫り

小学生に必需品の鉛筆。鉛筆に直接印字するタイプだと消える心配もなく、シールが手に当たる違和感もありません。毎日使うものだからこそ、自分の名前が彫られていると嬉しい。

特別感のある名彫り鉛筆は、入学祝いのプレゼントにもおすすめです。

お名前シール・スタンプ・鉛筆の名彫りなら、[お名前シール製作所]がおすすめ

・全国送料無料

業界最多の670種類のデザイン数

好みのデザインやお子さんの目印になるマーク(イラスト)が見つかるはず!シンプルなデザインから可愛らしいポップなデザインまで、用途や好みによって選ぶことができます。

・サイズ展開が豊富

特大・大・角・中・小・極小のサイズ展開で、目的に合わせてレイアウトを選ぶことができます。防水シールの場合だと、最大675枚入り

・通常最短2営業日出荷

お急ぎの場合は、オプションで即日出荷も可能

↓[お名前シール製作所]はこちらから↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました