こんにちは~hitママです(´ω`*)
我が家の次男、2歳から3歳にかけて、お話も同レベルでできるようになり、色んな意味で賢くなり、知恵がついてきました。赤ちゃんから幼児に成長したと思ったら始まったのが、5歳の兄との「兄弟ケンカ」。
1歳~2歳頃までは、興味も好きなものも違うということもあったり、物を取り合ったり、いたずらをしたり、ちょっかいをしたりということは、ほとんどなかったのですが、、、
次男が2歳半すぎた頃から、次男もお兄ちゃんと同じものが好きになったり、同じアイテムを使えるようになったり、自我もでてきて、だんだんと物の取り合いが増えてくるようになり、、、
今では、もう毎日毎日けんか、、、( `ー´)ノ
ちょっと私が離れたと思ったら、5分もしない内にどちらかが泣いているし、、、(-_-;)
しかも内容も(親からしてみれば)ホントに些細なこと。
こうしたことが毎日毎日続いていると、さすがに私も爆発してしまう。。。
ということで、どうして子どもたちはそんなにケンカするのか、そして兄弟ケンカを少しでも減らす方法を考えて実践してみましたので、ご紹介します。(私なりの考察)
好きでケンカしてるの?
って思うくらい、ホント些細なことでケンカしてる兄弟たち。足が当たったとか、なんか見てくるとか、ケンカの理由は何でもいいんかい!って思うほど、よくそんなにケンカのネタが転がってるなーとある意味、感心します。(笑)
しかも、こっそり兄弟たちを観察していると、明らかにわざとちょっかいを出している時もあるんですよね!!!で、「やめて」と言われてもあえて繰り返しちょっかいを出す!( `ー´)ノ
これを見て、私は気づきましたよ、、、
この子たちにとってケンカは遊びの一種なんじゃないかと。
もちろん、本当にきちんと話を聞かなければいけないケンカもするときありますが、半分以上はじゃれあいから始まるケンカのような気がします。
とはいえ、見ているこちら(親)としては、「あ~ケンカしてる~元気だな~」ってそんな余裕が毎回あるわけじゃないので、じゃれあいのケンカだと分かったいても、さすがに「もうやめてー!!」と言いたくなります。
そこで、こうしたケンカを少しでも緩和すべく考えた策がこちらです。
①暇をつくらない
暇でつまんないときこそ、よ~くケンカしています。
それこそ、ちょっかいから始まり、じゃれあいからの、ケンカ(-_-;)ほらやっぱりそうなるでしょ←心の声
週末のお休みもそうだけど、夏休みや冬休みなどの長期休暇のときや雨の日の休日なんて、朝から晩まで「よくもまあ飽きずにケンカするねえ」と思うような日もありました。
まさに、「暇さえあればケンカしてる」ような状態。
何か用事をつくったり、遊びに誘ったり、なにかすることを与えるとケンカは起こりづらいと感じています。
②外に出る
お天気が良い日は、極力お外 に出るようにしています。お家の中にいるとホントによくケンカになるので、とにかくお外へ連れて行きます。
広い公園に行けば、大声出しても大丈夫!走り回っても大丈夫!そうしたストレスフリーな状態が子どもたちにとっても、親の私にとっても開放感があって広い心になるのか、不思議とイライラすることがなくなります。
万一、ケンカになったとしても、室内じゃないので声は響かないし、芝生の上でお相撲をとっているかのようにゴロゴロとしているうちに自然と仲直りするパターンが多いので、ケンカになった後のストレスが屋内と屋外じゃ全然違う!!
子どもたちも、いろいろなストレスを抱えていて、発散したいことでもあるんでしょう。最近ケンカが多いなと思う前に、30分でもいいからお外に連れていくだけでも全然違うはず。気持ちが晴れやかになっていることが多いです。
幼稚園の後や週末、お天気に恵まれればお外遊びを!おすすめです(^^)
③一緒にいる時間を減らす
年齢が上がっていくほど、幼稚園や習い事などで一緒にいる時間が減っていく兄弟たち。お互いに予定があって兄弟離れている時間ができると、再開したときにはすごくべったり仲良し。
長男は次男のことを「かわいいなあ~」と可愛がり、次男はお兄ちゃんのことを憧れの眼差しで見ている。。。一緒に作業するときも、ちゃんと協力して助け合いができている。
まあ、しばらくするとすぐにケンカが始まったりするんですが・・・(*´з`)
お互いに少し離れている時間も必要なのかな~なんて思ったりします。大人だって、お友達と24時間ずっと一緒にいると疲れちゃいますもんね。
幼稚園や習い事もなく24時間ずっと一緒にいるときよりも、多少、別々の時間を過ごした日の方が兄弟穏やかに過ごせているような気がしています。
結局は、仲良し兄弟♡
なんだかんだ言っても、べったりとくっついて仲良しな2人◎
何か始めると思ったら兄弟一緒だし、なんか静かだなーと思ったら2人の世界でワチャワチャ楽しそうな空間をつくってるし、どちらか見当たらないときは「お兄ちゃんは~?どこいったの~?」「次男どこいるか知ってる~?」とか言って、姿が見えてないと気にするし、映画を見ていてドキドキ怖いシーンの時には2人くっついて「大丈夫だよ・・・!」なんて言って(^^)
「ケンカをするほど仲がいい」っていうけど、ホントそんな感じ。
今、5歳と3歳だけど、これから小学生中学生高校生と、これからどんな風にケンカが発展していくのか、、、
興味あるけど、、、、、、恐ろしい、、、(*_*)
そのうち家の中のもの壊されたり壁に穴が空いたりするのかな・・・?
周りに男の子兄弟がいなかった私にとって、男の子兄弟って未知すぎて・・・( ゚Д゚)
家の中に自分よりも大きい男たちがたくさんいるって空間想像したら、なんだか不思議~
もうそう遠くない未来なんだろうなあ~