コロナウイルス対策!できることは??

スポンサーリンク
まとめ記事

中国の武漢から流行っている新型コロナウイルス。現時点で感染者約7700名、死者170名。ニュースでは連日報道されていますよね。現在日本にいる私ですが、日本でも発症例が何件も報道されていて、、、もはや他人事じゃない!

そこで今回は、今からできるコロナウイルス対策を調べたので下記にまとめます。

スポンサーリンク

手洗い(接触感染対策)

基本中の基本、手洗い。外出先では、ドアノブやつり革、エレベーター、お手洗い、お買い物カゴ、お金、売り場商品など、あらゆる”共有物”を触っています。外でもらってきたウイルスをお家の中に広げる前にまず手洗い!お外から帰ってきた後はもちろん、お料理する前後、食事の前などこまめに手洗い!アルコール消毒液で消毒するのもプラスで行うと良い。

マスク(飛沫感染対策)

今やどこに行ってもマスクが売り切れ状態!!一般的にマスクは感染者のウイルスの”飛散を防ぐのに効果的”といわれていますが、人が密集している学校や電車、人と対面することが多いお仕事の方などはマスクで飛散してくるウイルスを防ぐためにマスク着用をしましょう。

湿度を上げる

乾燥は大敵!!空気が乾燥し、喉が乾燥すると”喉の粘膜の防御機能が低下するため”ウイルス感染しやすくなるそうです。加湿器などを使って室内の湿度を上げたり、マスクで喉の保湿をしたりする工夫が必要です。

免疫力を高める

免疫力が低下して弱った状態だと、ウイルスに感染しやすくなったり、いざ感染したときに症状がより重たくなることがあります。十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけて免疫力を高める意識をしましょう。

ウイルスは目に見えないからこそ怖いし、油断もしやすい。できることは徹底して感染を防ぎ自分も家族も守りたいです。そして、一刻も早くコロナウイルスが落ち着くことを心から願います。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました