【免疫力UP】のために意識していること

スポンサーリンク
まとめ記事

こんにちは〜ヽ(´・∀・`)ノ ヒットママです☆

最近はコロナの影響でウイルスに敏感な日々。基本的に外出はせず、食料品や日用品のお買い物は週末の1回だけにしています。

お外から帰ってきたらすぐに上着脱いで手洗い!そしてアルコール!お買い物してきた食料品・日用品にも一通りアルコールをシュッ!シュッ!!…と、私なりにウイルス対策をしているつもりですが完全にウイルスを除菌するというのは無理な話。

ウイルス対策はもちろんのこと、これに加えて自分自身の免疫をアップしウイルスに負けない体づくりも大事!そう思い、免疫力をアップさせるために意識してやっていることをいくつかご紹介します。少しでも参考になれば嬉しいです♪

①朝起きたら温かいお湯+レモン汁
寝起きは体が冷えているので温かい飲み物を飲んで温めます。最近はレモン汁をプラスしてホットレモンみたいに飲むのが好きです。

②ビタミンのサプリを飲む
免疫力アップにはビタミンがいいとのことで、ビタミンは意識して摂取するようにしています。サプリだけでなく、ビタミンCや食物繊維が豊富なフルーツやビタミンEが豊富なナッツ類を積極的に食べるように意識しています。

③栄養価の高い食べ物を積極的に食べる
鮭、サバ、カツオなどの魚、キノコや海藻類で食物繊維、チーズ、キムチ、納豆などの発酵食品は意識して食べるように。あと、万能食材のたまごは1日1個必ず。

③十分な睡眠
寝ることは、とにかく大事。寝不足になると免疫力は下がるし、万一病気にかかっても病気に打ち勝つように、体力維持できるように睡眠でしっかりとカラダを休めておきます。1日6時間は寝るようにしています。

④日光を浴びる
太陽の光を浴びることで免疫力アップするので、朝起きたらカーテンを開けて深呼吸。日中お天気が良ければベランダで日光浴。特に何もしなくてもいいんです。お外を眺めながらコーヒー飲みながら子どもたちとお話しするとか、シャボン玉するとか、理由は何でもいいから太陽の光を浴びる!お外の空気を吸う!!

⑤たくさん笑う
これ、ウソの作り笑いでも効果があるみたいですね。私の場合は、子どもたちがいると毎日何かしら事件が起きるので、子どもたちのお陰で笑う機会が多い?かな?怒ったり注意したりすることも多いけど(笑)

コロナウイルスに限らずウイルスって目に見えないし、どこに潜んでいるか分からないからどんなに気をつけていても”一つ残らず対処する”なんて絶対に無理!!

もちろん、除菌や手洗い、外出しない、などの出来ることはするけど、それでも感染するリスクはゼロではない。

だったら、免疫力を上げてウイルスに勝てる自分を作ろう!できることはやる!自分のために。家族のために。

コメント

タイトルとURLをコピーしました