【新しくなった】横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきた(2020/2月)

スポンサーリンク
★レポ

うちの子は、兄弟そろってアンパンマンが大好き!!録画しているアンパンマンは真剣にみているし、アンパンマンのおもちゃやぬいぐるみでごっこ遊びなんて毎日のこと。アンパンマンのふりかけを使うとご飯たくさん食べてくれます(笑)

そんなアンパンマン好きな子ども達に喜んでもらおうと、アンパンマンミュージアム(@横浜)へ行ってきたのでレビューしたいと思います。

あれ、前回来たとき(2年前)と変わってる…!それもそのはず、2019年7月にリニューアルされたとのこと。まだオープンして半年ということもあり、どこもピカピカで綺麗です。

表には大きなアンパンマンがお出迎え。向かいは車道で車に乗りながらでも『アンパンマンだぁ!』とテンションが上がるスポットです。ちなみにクルマで向かう場合は、駐車場からエレベーターに乗ったらそのまま直接館内に入ることになるので、館内を一旦通り抜けてからこちらの表に出ることになります。

1階はフリースペース。チケット要らずで誰でも無料で出入りできるフロアです。

フードコートやアンパンマングッズが販売されているショップ、アンパンマンの本屋さん、名前入りのワッペンやエプロンを作ることができるお裁縫ショップもあります。

また、時間によってはアンパンマン号とダダンダンのショーが開催。アンパンマンやジャムおじさんなどのキャラクターが声のみの出演ですが、子どもが釘付けになるほど十分楽しめます。

みんなで『ノーズパーンチ!』と叫んだり、アンパンマン号を応援したり、、、息子が真顔で大きな声で応援している姿が可愛かったです(笑)

さて、メインの会場へ。チケット購入のため2階へ移動。その際、床や壁にはアンパンマンのキャラクターが所々にあって、移動さえも楽しい!『ぼくの好きな○○だーっ!』と言いながらスイスイ進む(笑)

メイン会場に向けて、より気持ちが高まっていきます♪♪

チケットは子ども1歳以上は全員2200円(税込)。家族4人で行ったので8800円でした。ちなみに仙台1760円、神戸1800円、名古屋1500円、福岡1800円で横浜がアンパンマンミュージアムのなかで1番高いです。そして記念品はありません。リニューアル前はあったので、ちょっと残念。

チケットは、スマホで前売り券を発行することもできます。当日券売機に並ぶ手間を省きたい場合は利用するのもいいかもしれません。私たちが今回行った時(土曜昼)は、券売機に並ぶほど混んでいませんでした。券売機は4〜5台あったかな。

チケットを発券しお姉さんに渡したら、大人は再入場のためのスタンプを手の甲に押してくれました。再入場するしない関わらず、とりあえず全員にスタンプを押すようです。

子どもたちも、すっかりウキウキ気分!チケット売り場の先にある階段を登り、3階がメインのミュージアム会場!一目散に向かった先には、子ども遊びの超定番のボールや滑り台、ボヨンボヨンしたクッションマットなどの大好きな遊び場が。小さい赤ちゃんから小学生くらいまでみんなが楽しく遊べそうです。(そもそも小学生くらいの子どもは殆どいませんが…)お兄ちゃんたちも遊んでいるので場所によっては小さな赤ちゃんは注意した方がいいかも。

あちこちにアンパンマンのキャラクターがあって、かわいいが満載!!大人もすっかりアンパンマンの虜になってしまいます(笑)

他にも、アイス屋さん、ちびぞうくんやかばおくんのお家など、様々な遊び仕掛けのある”みんなのまち”では、子どもたちは行ったり来たりで終始飽きずに遊んでいました。

“みんなのまち”を抜けると、大きなアンパンマン号が!

以前は、行列ができるくらい大人気で、順番待ちのため思う存分遊ぶことができませんでした。ちょっと遊んで写真撮影したら次の方と交代。長男は泣きながらまた列に並ぶ…ってやってたなぁ(懐かしい)。

リニューアル後、以前の2倍くらい大きくなったアンパンマン号は、中に沢山の人が入れるようになり以前のように列ができることも順番を待つことも無くなりました。むしろ誰も入っていない時間もあるくらい!とはいえ、沢山のボタンやレバーがある操縦室に子どもたちは大興奮!

基本的に、こうした遊び場だけでも十分楽しんでくれた子どもたち。合間にショーを見学したり、アンパンマンやメロンパンナちゃんやかばおくんと写真撮ったりと閉園時間17時までしっかり楽しむことができました。

アンパンマンのキャラクターが出てくるショーは、子どもたちは目をキラキラさせながら観ていて、それを見るのが可愛かった♪♪真っ直ぐで純粋な目で真剣に見つめてアンパンマンを応援したり心配したり。

ショーが始まる15分前くらいから場所取りが始まるので、正面を狙いたい方はお早めに。私たちはギリギリに参加したので端っこでしたが、メロンパンナちゃんやカレーパンマンが近くまで来てくれたり、みんなのお顔が見えたりしたので全然大丈夫でした。息子は”暗闇マン”が怖くてずっと怯えていたので逆に正面じゃなくて良かったのかも。

アンパンマンやメロンパンナちゃんなどのキャラクターたちには比較的よく会えると思います。実際、今回の5時間くらいの間にアンパンマン2回、メロンパンナちゃん、しょくぱんまん、かばおくん、ちびぞうくんが広場に遊びにきてくれて子どもたちと触れ合ってくれました。意外と子どもたちはキャラクターよりも設備や遊具の方に夢中で(笑)案外、混み合わないんだなと思いました。

曜日やタイミングによるのかも知れませんが、某有名ランドより全然触れ合えるので色々とゆとりがありますw

お手洗い、(3階は)全部で2ヶ所。おトイレの中にもキャラクターたちが描かれていて可愛い!

女子トイレ内には、子ども用の洋式トイレと男の子トイレもありました。

授乳室、オムツ替え室、多目的トイレも完備。

オムツ替え部屋の中も可愛かったなぁ〜。

それと、いいなと思ったのが給水所がいくつかあったこと。ウォーターサーバーで無料で好きタイミングで飲むことができます。常温と冷水、選択可。一生懸命走り回ったり興奮している子どもたち、水分補給は大事です。

17時までみっちり遊んだあとは1階へ移動してお土産を買ったりポップコーン買ったり。

アンパンマンポップコーンは絶対に挑戦してみたかった”あんこキャラメル味”!キャラメルの甘さの中にあんこの香りがふわっと広がって新感覚の美味しさ!あんこキャラメル味って多分アンパンマンミュージアムでしか体験できないと思うので気になった方はチェック‼︎息子たちも美味しい美味しいと帰りの車の中で完食してました(笑)

ちなみに、アンパンマンのキャラクターたちのポップコーンケース(2000円〜)も販売していますがケース無しの紙袋での注文もできますよ♪(500円)

※1階エリアの営業時間は18時までです。

お昼前に着いてから退園まで約6〜7時間、ずっと楽しんでいた子どもたち。憧れのアンパンマンにも会えたし、握手やギューもして写真も撮って。本当に喜んではしゃいでいました。お陰で帰るときには『帰りたくないーっ!』と言い張って大変でしたが(^^;;

いつもお休みの日は私たちのショッピングに付き合ってもらってばかりだったので、今回は息子たちの喜ぶところに連れて行こう!と思ってアンパンマンミュージアムに行ってみましたが、行って大正解◎

息子たちの色々な表情を眼差しを見ることができて私も嬉しかったです。そして、私もアンパンマンがもっと好きになってしまいました(笑)思わず、アンパンマングッズ欲しいと思った(笑)

大人も虜にしてしまうアンパンマンミュージアム、また行きたいなぁ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました