【コロナで外出自粛】長期在宅のために買った食品、備蓄品、非常食

スポンサーリンク
まとめ記事

こんにちは〜ヽ(´・∀・`)ノ♡ ヒットママです

毎日コロナのニュースを聞き、なるべく外出はしないで家で過ごす日々。さすがに子どもたちも飽きてるし、私もコロナストレスでピリピリしている。先日も、主人が『ちょっと喉痛いかも〜』なんて言うから『そんな状態で帰ってきたの?』なんて言ってしまい、不機嫌にさせてしまった。冷静に考えたら、頭ごなしにそんな冷たい言葉言わなくても良かったと思うけど、瞬間的に”体調悪い”→”コロナ⁉︎”→”怖い”→”子どもたちに…”みたいな感じでとっさに言ってしまった。今のところ熱も無いし至って元気なので、ちょっと敏感になりすぎているのかも知れません。が、今後の容態も気にしつつ、ウイルス対策により気をつけなければ。

さて、最近ではロックダウン(首都封鎖)の噂があちらこちらで挙がっていますが、4/1現時点ではロックダウン(首都封鎖)の発表はありません。しかし、日に日に増えていく感染者数を見ていると、”いつ発表があってもおかしくない”と構えています。

そこで今回は!万が一、首都封鎖になって2〜4週間外出できなくなっても大丈夫なように事前に買って準備した食品たちをご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

★常温食★

左上から

フルーチェ、なべしゃぶ、鍋キューブ、もつ煮込み、シチュールーちらし寿司の素、親子丼、麻婆豆腐の素、チャーハンの素、カレーの素、おでん、切り餅、パンケーキミックス

切り餅は、長期保存ok◎常温保存ok◎腹もちok◎調理も簡単◎で災害用のストックとしてもいい◎

パンケーキミックスは、追加の材料”お水だけ”でも作ることができるし、お米に飽きてパン食べたいなーってなった時にも役立つと思います!

★ご飯のお供★

最悪、おかずが尽きた時や飽きた時はふりかけが強〜い味方!!元々お弁当作りするのでふりかけ色々あります。昔ブームになった桃屋のご飯にかけるラー油は私が今ハマっていて、これさえあればおかずいらないってくらい美味しい!

★麺類★

パスタは約13食分くらいあるかな。うどんも素麺も3〜4回分くらいある。元々ストックしている分があったので買い足したのはパスタソースくらい。

★冷蔵食★

ウインナーやハムとかの加工肉系は保存期間長いからおすすめ。子どもたちも好きだし、おつまみにもおやつにもなる!

チーズは栄養もあって長期保存できるし、我が家は全員チーズ好きなのでいっぱい買っててもすぐ無くなる。また買い足しておこうかなぁ。

肉、魚は買えるときに買っといて冷凍保存!写真に入りきらない肉魚は小分けして冷凍庫に閉まっています。たまごも大事!ゆで卵にしちゃえば手軽に食べられるし子どもたちも大好きなので絶対マスト!!

★冷凍食★

冷食あると便利!美味しいしね!枝豆は大豆なので栄養価も高くて◎業務スーパーのオムライスが170円くらいで、すっごく安いのに美味しかった!

★野菜★

野菜とフルーツはね、なかなか買いだめできないよね。。栄養価の高いブロッコリーとトマトがあればいいかな!あとは人参、玉ねぎ、じゃがいもなど長期保存できるものを主に買い足そう。

★飲み物★

お茶、牛乳、豆乳(未開封だと常温保存できるのでオススメ)、お水、ジュース、コーヒー

今の状態が万全ってわけじゃ無いけど、これで2週間くらいは大丈夫かな…?いや、足りないか??大人2人と子ども2人が毎日3食、食べ続けることを考えると全然足りないのかも。1ヶ月間近く外出禁止になっているところもあるので、もしかしたら東京もそうなるかも知れない。その瞬間、スーパーやドラックストアはパニック状態になるだろう。いや、例え首都封鎖にならないとしても極力外出はしたくない!(子ども連れてスーパーとかに行くと『お願いだからそこ触らないで〜』ってのが本当にストレスになる)お買い物できるときに買えるものを。もちろん、買い占めじゃなくて必要な分。ちゃんと消費できる分。

コロナウイルス1日でも早く収束するよう、心から願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました