【投資信託】つみたてNISAで専業主婦が設定した銘柄3つと積み立て金額

スポンサーリンク
積み立てNISA

先日、無事に楽天銀行と証券口座を開設した後『さぁ、申し込みするぞ!』と意気込んだはいいものの、投資する銘柄を何にすればいいのかサッパリわからん。。。

Youtubeや経験者のサイトを見たり、楽天証券のサイトをで買付ランキングを見て考えた結果。。。

こちらの3つの銘柄に積み立てることに決めました。

eMAXIM Slim米国株式 ▷ 5000円/月

ひふみプラス ▷ 3000円/月

ニッセイ・インデックスバランス(4資産均等型) ▷ 2000円/月

本当は、nisa枠上限の月々3万3千円ちょっとを積み立てしたいところですが、専業主婦で安定した収入がないので、自分の使える貯金と相談して月々1万円に。今後、働くようになったり資産が増えたりしたら月々の積み立て金を増やしていきたいと考えています。(理想)

ちなみに、私のように年の途中から積み立てnisa始めた人は、年内の積み立てを増額できるオプションがあるので、様子を見て少し増やそうかなと検討中。

月々1万円を積み立て投資することになりましたが、”できるだけ手出し無しで投資したい”ということで楽天ポイントを優先的に使う設定にしました。

私はアンケートサイトやポイ活、ラクマでちょこちょこ楽天ポイント貯めてるので、そのポイントにプラスして(私個人の)貯蓄を使って積み立てます。

楽天ポイントを貯める方法、ポイ活のアイテムなどはこちらから

設定の都合上、積み立て開始は5月1日から。証券口座や楽天銀行から引き落とす方法だとスグに始めることができますが、楽天クレジット決済にすると100円につき1ポイントの楽天ポイントが付いてお得なのでクレカ決済にしました。

積み立てnisaの手続きは完了◎あとは、実際に引き落としがある5月1日から毎月コツコツと積み立てるのみ!初回の引き落としがちょっとワクワクドキドキしていますが、積み立てnisaは”放置”が基本らしいので初年度の金額の増枠だけじっくり考えて、あとはいつものように楽天ポイントを貯めることに専念したいと思っています☆

また、定期的に近況報告という形でブログにupしようと思っているので、積み立てnisa考えているって方の参考に少しでもなれればいいな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました