【2020春夏】4人家族の防災グッズ見直し(貴重品バッグ編)

スポンサーリンク
★ライフスタイル

こんにちは〜ヽ(´・∀・`)ノ ヒットママです☆

今回は、”今年の目標”である防災グッズについて。今までなんとな〜く用意していた防災グッズ。とりあえず、”これあったらいいかな”をポイポイリュックに詰めてる状態だけど…本当に足りてる?無駄なもの入ってない?一度しっかりと整理したい!

今年の目標 1【防災グッズをキチンと管理する】

やっと寒さが落ち着いてきて、冬物→春夏に衣替えの時期。防災グッズも見直しのタイミングかなと思い、今回は我が家の防災リュックの中身を整理していきます。

我が家の防災リュックは全部で3つ。貴重品系、避難グッズ系、食品系の3つのジャンルで分けています。重要度も貴重品系>避難グッズ>食品の順です。もし、旦那さんがいない時の避難のときは優先的に貴重品リュック、持てたら避難グッズのリュック、食品リュックはとりあえず置いていく、みたいな感じ。

実際使用している防災リュックはお見せできませんが、普段使いしていないお家で眠っていたリュックを使っています。本当は、防水加工とか燃えにくいような防災用のリュックとかが好ましいんでしょうけど、、、。

まず整理するのは、貴重品系を詰めているリュックの中身。

*住宅関係、保険関係の証書や書類

まとまった冊子になってそのまま保管しています。この辺は旦那さんが”これは必要だから”とまとめてくれましたが、これまた重い。。。結構重い。。。これ全部持ち歩くのか〜。皆さん、この辺どうしてますか?

 

*年金手帳、パスポート

*免許証、保険証のコピー

* マイナンバーカード

*(子どもの)医療証と予防接種の記録のコピー

*キャッシュカードとクレジットカードのコピー

こんな感じで、ひとまとめしています。とりあえず貴重品系リュックの中身は以上!ここに、まだまだ色々足した方がいいのかな?ジップロックにした方がいいかな?と、実はまだまだ検討中。

支度しながら思ったけど、このリュック盗まれたらやばいよね(笑)いや、笑えない(汗)

《防災グッズマイルール》を決めました

・年に2回、4月と9月に見直す

具体的には衣服の入れ替え(春夏→秋冬 子供服のサイズ確認)、食品の入れ替え、内容チェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました