【初心者】普通の主婦が楽天証券開設!その手順について

スポンサーリンク
積み立てNISA

専業主婦である私の、お小遣い稼ぎの手段は”ポイ活”。最近じゃ結構メジャーになってきて、もはやポイントを駆使するのが当たり前の時代に。

ちなみに私が愛用(おすすめ)する、ポイ活に必須のサイトはこちらから▽▽▽

私自身、ポイントの貯め方や使い方をある程度分かってきたので、次のステップとして何か新しい”お得”を習得したいな〜と考えていた頃。ふと”投資信託”に興味を持つように。自分なりに色々と調べた結果、楽天銀行を開設し楽天証券で積み立て投資することを決意。今回は楽天銀行開設した後に行った、楽天証券の申し込みの流れを私のを例として記事にします。

まずはネットで申し込み。

個人情報の入力は、名前、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレスの項目。あとは、案内メールの可否、追加サービスの可否など。

案内メールは”受信”に。

納税方法はおすすめされている確定申告が不要な代行納付を選択。

NISA口座の選択では、元々つみたてNISAをするつもりだったのでそちらを選択。20年間は運用利益が非課税になります。この20年間でどれだけの利益が出るのか…

あとは、追加サービスの確認。

楽天銀行口座やiDeCo、FXなど申し込みの可否を問われます。私は既に楽天銀行は申し込み済みだし、他の投資はするつもりないので全て”申込まない”を選択しました。この時点で残りあと半分。

あとは、重要書類を確認したら

本人確認書類を提出します。スマホで写真を撮って送信するだけなので手軽で早くていいですね。郵送でのお手続きも可能ですが、やりとりで数日かかってしまいます。

(外出先などで今すぐ本人確認書類が用意できない場合は、後からメールにて手続きが可能です。)

本人確認書類には、こちらの書類が対応できます。

書類提出が完了(もしくは後から提出を選択)したら郵送にて書類が届くのを待ちます。ここまで5分くらいかな。あっという間に申し込み完了◎書類にてログインIDや(初回)パスワードが届くので、それまでお手続きできません。

そして約1週間後、書留にて届きました!

中には、発行されたログインIDとパスワード、手続きのご案内が入っていました。

こちらの案内、とても丁寧で分かりやすくて初心者の私にはありがたかったです。あとはサイトを見ながら気になるところを開いてみて読んだり設定をしたりという感じ。

証券ってちょっと難しいイメージで、投資に詳しくない私にもできるのか…不安に思いながら挑戦してみましたが、案外あっけなく手続きできてびっくり!あとは、投資する銘柄、月々の投資金額を決めて実際にやってみるだけー!いよいよ始まるぞ!私の投資!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました