初心者向け【スマホでできるポイ活】おすすめ3選

スポンサーリンク
★マネー

こんにちは!hitママです(^^)/

ところで、”ポイ活”って聞いたことありますか?

ポイ活とは”ポイント活動”という意味で、ポイントをお得に貯めて活用すること。

例えば、ネットショッピングをするときに、ポイントが貯まるサイト(通称ポイントサイト)を経由してから注文すると、①決済時のクレジットカード(or電子マネー)のポイント、②ECサイトのポイント、そして③ポイントサイトのポイントとポイントを三重取りすることができます

money pink coins pig
Photo by Skitterphoto on Pexels.com

①クレカのポイントや②ショップのポイントは、貯まった後の使い道がある程度決まってしまいますよね。しかし、③ポイントサイトに貯まったポイントは(交換先はサイトによって異なりますが)他のポイントに交換することができるので、そこからまたお得にポイントを活用することができます。

有名な活用法としては、Pontaポイントに交換してローソンでお試し引換券を発行し新商品などのコンビニ商品を実質半額とかでゲットする(ポン活)、Tポイントに交換して20日ウエルシアでいつもの1.5倍お得にお買い物する(ウエル活)、ノジマのポイントに交換して1.5倍に増やす(ノジ活)、マイルに交換して陸マイラーを目指したり、現金化して家計を補ったり、目的やポイントの使い道によって様々。

cart push cart shadow shopping cart
Photo by Pixabay on Pexels.com

ポイ活といっても、ポイントを貯めるポイントサイトは色んな種類があって、ポイントサイト以外でもポイントを貯める方法はいろいろ。

そこで今回は、ポイ活歴5年の私が選ぶ、本当におすすめしたいポイ活を3種類ご紹介します。ポイ活初心者の方でも気軽に取り入れられるように、スマホでできる、分かりやすい、簡単で使いやすいサイトを3つ選びました。

ハピタス

先ほど例にも挙げたように、ECサイト(ネットショッピング)でお買い物をするときに使ってほしいのが『ハピタス』(↓)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

【ポイントの貯め方】

①ハピタスでお買い物したいショップを検索

②『ポイントを貯める』をタップ(クリック)

(注)このとき、ポイント獲得条件はしっかり確認

③ショップページに飛ぶのでそのままお買い物

④後日お買い物金額の〇%分がポイント付与(ショップによってポイント判定までに数か月かかることもある)

【良さ】

・サイトデザインがシンプルでスッキリしているので見やすくて分かりやすい

・1pt=1円換算で分かりやすい

・ポイントの有効期限がない(注意:最終ログインから12ヵ月間ログインがない場合はアカウント自体が失効してしまいます)

・ポイントの換金が手数料無料

・ポイント交換先は楽天やdポイント、ギフト券など、15サービス以上と豊富

・ハピタスの利用実績に応じて、ボーナスポイントがもらえる(会員ランク制度)

私もかれこれ4年くらいハピタスユーザーです。ネットショッピングするときは、基本的にハピタスを経由してコツコツとポイントを蓄積。口座振り込みで現金化したり、Tポイントに交換してウエル活に備えたりしています。

ポイントの交換手数料が無料で交換先も豊富、ポイントの有効期限がないので失効の心配もいらず、気軽にポイント活用できる点が初心者の方にも使いやすいと思います。

テンタメ

対象商品を購入後、レシートの画像と簡単なアンケート回答をするだけで最大100%分の購入代金がポイントとして還元されるサービスです。

提出するアンケートは、覆面モニターと比べると回答項目やコメントの量が少ないので、初心者の方でも気軽に挑戦することができるかと思います。

実質無料で新商品をお試しできたり、話題の商品や知らなかった商品を発見するきっかけになったりと、商品との出会いが好きな方にぜひおすすめしたいのがテンタメ。

(↑)テンタメ本家のサイトもありますが、、、

私は『ポイントタウン』経由でテンタメに参加することをおすすめします。(↓)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

なぜなら、還元ポイントにプラスしてランクに応じて最大15%のボーナスポイントが付与されるからです。例えば、100%ポイント還元(実質無料)の案件の場合、15%分はプラスのお小遣いになります。同じことをするなら、1円でも多くもらえたほうがいいですよね。

【ポイントの貯め方】

①ポイント還元に参加したい商品に応募する(先着順or抽選)

②対象商品をお店で購入し、レシートをもらう(←忘れずに)

③レシートを撮影した画像と簡単なアンケートに回答して投稿

④後日ポイント付与

【良さ】

・新商品を実質無料でお試しできる

・自分では選ばないような商品でも、テンタメをきっかけにリピ買いすることもある

・ポイントタウンから参加すると、ボーナスポイントゲットで実質無料どころかお小遣い付になる

レシート買取

スマホでレシートを読み取るだけでポイントが貯まり、現金各種ポイント電子マネーなどに交換することができます。

いろいろなアプリがある中で私はおすすめするのは、『CASHb』。(↓)

初心者でも分かりやすいシンプルな機能とポイントの貯めやすさがおすすめポイントです。

【ポイントの貯め方】

①お買い物の前にCASHbのアプリをチェックして、購入予定の商品がないか確認

②レジでレシートを受け取る(←忘れずに)

③レシートと商品バーコードをスマホでスキャン

④だいたい翌日くらいにポイント付与

数あるレシートアプリのなかで、CASHbは”食品メーカー問わずなんでもOK”という項目が多いことが特徴です。例えば”肉類”がポイント付与対象商品に上がっていたら、メーカー問わず”お肉ならなんでも”ポイント付与に繋がります。鶏肉でも、牛肉でも、豚肉でも。ムネ肉でもモモ肉でもOKです。

レシート買取で多いのが、商品メーカーも容量もすべて指定さの商品と同じものの購入しなければならないという完全指定のケース。これだと、なかなかポイントが貯まらないんですよね、、、

そんな中、指定範囲が広いのは嬉しいポイントです。ポイントの貯まるスピードが圧倒的に違います。

CASHbにはヘルプ機能があり、チュートリアルやルールがイラストで分かりやすく解説されています。初めてアプリを使うときはもちろん、途中で分からなくなったらいつでも確認することができます。

【良さ】

・ポイント付与商品の条件がゆるい

・ポイントが貯まりやすい

・ヘルプ機能で初心者でも安心

以上、ハピタス、テンタメ、レシート買取アプリCASHbを紹介させていただきました。気になるポイ活はありましたか。

”これならできるかも”と少しでも思ったら、ぜひ参加してみてくださいね。

ポイ活デビューで一緒にお得を手に入れましょう(´ω`*)♪

さいご
タイトルとURLをコピーしました