【お正月までに済ませておきたい】やることリスト2019ver

スポンサーリンク
12月

クリスマスが終わると一気に年末モード。残りもう1週間もありません!!気持ちよくお正月を迎えるために準備しておくことをピックアップしてみました。

お正月飾り

クリスマス飾りを仕舞ったら、26日からしめ飾りや門松を飾ってもOK。でも、29日と31日は縁起が悪いので28日までには飾ります。

鏡餅

お正月飾りと同様、26日から飾ります。我が家は毎年一番小さいサイズの鏡餅を玄関に飾っています。

手土産お菓子等

お正月の挨拶まわりや来客の予定があれば、早いうちに用意しておくのが吉です。年末年始はバタバタしますし、お店が閉まっていたり在庫がなかったりする可能性があります。

大掃除の残り

意外と抜けがありそうな大掃除。神棚とか冷蔵庫の中とか、、、まだやってないところがポツポツあるのは私だけでしょうか…

お年玉袋と新札

お年玉を渡す予定がある方は必ず。袋に入れる金額を確認してお札も新札に変えておきます。私は最寄りの郵便局で新札に変えていただきました。


ここからは、年末年始の過ごし方によって違うと思うので分けてみました。

年末年始▷お家で過ごすver

↓↓↓

おせち

今更予約って遅い?と思いきやまだ受付できるところも!スーパーではオードブルを販売しているところもあるので事前に調べておくとスムーズです。

年越し蕎麦、お雑煮の食材

近年、年末年始に営業しているお店は限られてきています。食材やストック品はお店がお正月休みに入る前に購入しておきましょう。

年末年始→旅行やお出かけをするver

今年の我が家はこっちのタイプ。旅行の準備をせねば・・・

パッキング

旦那の分と子ども2人、そして私の分。普段使っているもの、旅先の気候に合わせてお洋服も考えます。抜けがないか気になりつつ、出来るだけ荷物は最小限にしたい。

お洗濯

旅行から帰ってきたとき、真っ先に家事のことを考えるのが嫌なので(そんなことは無理ですがw)出来るだけ家事負担を少なくするために、お洗濯物は空にしておきます(理想)

最後に。。。

皆さま、年末いかがお過ごしでしょうか。年末バタバタが過ぎれば”のんびりお正月”が待っていると思って…ラストスパート頑張りましょう!!

11月に開設した、このワードプレス。まだ数少ない記事数ですが、読んでいただいた方ありがとうございました。来年はもっと更新したいと思っているので、どうぞよろしくお願い致します。

hitmama

(4歳と2歳)男の子兄弟のママです。専業主婦ですが、副業としてポイントサイトやお小遣いアプリを使ってお小遣いを作っています٩(^‿^)۶趣味はお得を見つけること・ネットサーフィン。お得な情報、お金のこと、子育てのことをメインに、お買い物や旅行の記録も残していけたらいいなと思っています。

hitmamaをフォローする
12月
スポンサーリンク
hitmamaをフォローする
【ヒットママ】主婦ログ☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました