【時短テク】最も忙しい[お風呂あがり→夕飯]までのルーティン ~2歳と4歳の子どもと一緒~

スポンサーリンク
主婦

こんにちは~!hitママです♪

主婦の皆さん、毎日毎日ホントにお疲れ様です。。。

特に小さいお子さんがいるママは、自分の時間なんてほぼないまま1日が過ぎていきますよね、、、分かります、、、(私もそうでした)

今回は、私の1日の中で”一番バタバタしている”お風呂上り~夕飯までの流れについてお話しようと思います。

とはいっても、ウチの子どもはもう2歳と4歳で、ある程度自分のことは自分でできる年齢。1年前2年前に比べたらゆとりがありますが、それでも『急ぎで手早く』をモットーにバタバタと過ごしているので、その中での時短ポイントをご紹介します。

流れ

我が家は、お風呂→ご飯の順です。

習い事などの外出から帰宅後スグにお風呂に入ることで、部屋着に着替える手間もなく(公園遊びの後などは特に)お風呂で一気に洗うことができます。

そして日中たくさん動いた子供たちは、ご飯を食べながら眠くなってしまうこともしばしば・・・

そうなるとお風呂に入ることが難しくなってしまうので、先にお風呂、そのあと夕飯の流れが定着しました。

タイムスケジュール

もちろん、ぴったりこの通りという訳ではありません。おおよその目安です。

17:30 帰宅→湯はりスイッチオン

17:45 お風呂タイム

18:30 お風呂上り

18:45 夕飯

時短ポイント

17:30 帰宅→湯はりスイッチオン

帰宅したらスグに、湯はりスイッチオン!

お風呂が沸くまでの間、子どもたちの好きなテレビを付けて待ってもらってます。

「♪お風呂が沸きました♪」の音楽が流れるまでの間に、軽い掃除と夕飯の下準備をします。

  • リビングの掃除機かけ(余裕あればクイックルワイパーで拭き掃除)
  • テーブル拭き
  • 夕飯の下準備 (日中に夕飯の下ごしらえは済ませているので、お魚をグリル網にのせたり、フライパンを用意したり、電子レンジにセットしたりして、あとは「焼くだけ」「温めるだけ」「スイッチ入れるだけ」の状態にしておく。温めの必要ないものはお皿に盛っておく)
  • すぐに盛り付けができるようにお皿の準備(我が家は基本的にワンプレート
  • お箸セットの準備(お箸、スプーン、フォークをセットしたカトラリーケース)
  • 夕飯時に牛乳を飲むので電子レンジで先に温めておく(夕飯前は電子レンジが混むため)

17:45 お風呂タイム

準備やら掃除やらしていると、あっという間に「♪お風呂が沸きました♪」の音楽が!!

『さあお風呂入るよーーー!!!』と私の合図とともにテレビも消して、いざお風呂へ!!

お風呂を嫌がるときは、バスボールやお風呂のおもちゃで誘ってみたり、先にはだかになった人から入浴剤選んでいいよ~と競争をしたり、、、いろいろ工夫しています(*´з`)

お風呂時間は長め。入浴剤や手作りバスボールで遊んだり、色水を作って(本人曰く)実験のような遊びをしたり、お風呂での遊びが2人とも好きでついつい長風呂になってしまいます。

子どもたちに好評だった100均バスボール→ セリア(100均)に行って子供が喜びそうなバスボールを買ってきた

案外簡単にできる手作りバスボール→ 【100均】手作りバスボール、いくつ作れる?

18:30 お風呂上り

さて、お風呂から上がってからが時間との勝負!!!

お腹すいた子供たちをできるだけ待たせることなくご飯の準備をします!!

  • お風呂が終わったら、浴室の中で子供たちの体を拭いて保湿クリームを全身に塗る
  • 子供たちはリビングに向かってもらい、長男は自分でパンツと肌着を着る。次男も調子が良ければ自分でパンツを履く。
  • その間に私も体を拭いて、霧吹きタイプの化粧水を顔にスプレーしてとりあえず応急処置
  • 私の髪の毛はヘアタオルでまとめておいて、夕食が終わって落ち着いてから乾かします
  • リビングに戻ったら、子どもたちの着替えのお手伝いをしつつ自分も着替える
  • 軽く化粧水をパパっと塗ったらオールインワンジェルをお顔全体に塗って、とりあえず夜のスキンケア完了(夕飯の炒め物や温めをしている間にササっと塗ってしまうことが多いです)
  • できあがったお料理をお皿に盛りつけたら、「お待たせ!!はい、召し上がれ~」

ここまでで、だいたい10分くらいかな。子供たちの待ち時間を最小限にするため、全集中で挑んでいます!!

18:40 夕飯

「いただきま~す」

無事に夕飯を迎えることができてホッと一息する瞬間。(やり終えた感!!)

とはいえ、まだまだ食事のお手伝いは必要ですが、、

このタイミングで、髪の毛を乾かしたり、パパママ分のご飯やおつまみを用意したり、一杯クイッとお風呂上がりのビールを飲んだり、、、やっと自分たちのことができる時間になります。

時短テクに便利なアイテム

少しでも早い支度をするために、活躍しているアイテムです。

▼食器類をテーブルに運ぶ回数もカットできるし、洗い物の数の減ります。そして、空いてるスペースにおかずやご飯を盛り付けるので、副菜が足りないな~とか量が少ないかな~とかが一目で分かりやすくて盛り付け・献立決めの時短になりました。

ランチプレート 木目調 丸型 PET樹脂 25×2.4cm 日本製 ブラウン おしゃれ 深め 深い 軽量 軽い 超軽量 子供 割れない 割れにくい 樹脂製 3つ仕切り 仕切り ワンプレート ランチ皿 仕切り皿 カフェ 介護用 アウトドア 食器 レンジ対応 食洗機対応

価格:990円
(2021/4/22 07:43時点)
感想(33件)

▼お風呂上り、どんなことよりも先にお顔にシューと吹きかけます。「お風呂上り5秒後までに保湿」っていうけど、実際ゆっくりスキンケアをしていられないので、少しの間の時間稼ぎのような感覚で使っています。これあるのとないのとでは、全然違う!!!

アベンヌ ウォーター 300mL【楽天最安値に挑戦中】【大人気商品/並行輸入品】 ※お一人様24点限り

価格:970円
(2021/4/22 07:45時点)
感想(524件)

▼オールインワンは、長男出産後からずっと使っています。小さい子供いながら、お風呂上りに「導入~化粧水~美容液~乳液~クリーム~オイル~~~」なんて何層にも重ねられないから、、もうオールインワンに頼るしかない!!これ1発でスキンケア完了するのはありがたい、、、!!!

最大3,500円OFFクーポン配布中!カナデル CANADEL プレミアリフト オールインワン 美容液ジェル 58g 母の日 ギフト tp10

価格:3,880円
(2021/4/22 07:51時点)
感想(23件)

▼ミディアム~ロングの方にホントおすすめ!!!お風呂上りはとりあえずコレ!今までバスタオルで巻いてたけど、重いしズレては落ちてくるしでプチストレスだったのが解消されました。夕飯の準備中、髪の毛が邪魔にならなくて良い◎

吸水ヘアキャップ ヘアタオル 6色 吸水 速乾 タオル バス用品 タオルキャップ ドライ ふわふわ お風呂 シャワー 水泳 ジム 温泉 ヨガ レディース かわいい 子供 大人

価格:660円
(2021/4/22 07:47時点)
感想(87件)

▼子供がまだ赤ちゃんの頃は、バスローブあった方が断然早いです。自分の体拭くタイミングさえなかったからなあ・・・子供用のバスローブも、産後から~あちこち動き回る2歳くらいまで、長い期間重宝しました。

バスローブ ガウン マイクロファイバー ルームウェア ふわふわ ママ マタニティ レディース メンズ タオル地 部屋着 速乾 母の日 ギフト

価格:2,680円
(2021/4/22 07:53時点)
感想(280件)

お風呂上りバタバタと支度している時に限って、旦那に話しかけられると調子がくるってしまうの、私の中であるある(笑)

さいご
hitmama

(4歳と2歳)男の子兄弟のママです。専業主婦ですが、副業としてポイントサイトやお小遣いアプリを使ってお小遣いを作っています٩(^‿^)۶趣味はお得を見つけること・ネットサーフィン。お得な情報、お金のこと、子育てのことをメインに、お買い物や旅行の記録も残していけたらいいなと思っています。

hitmamaをフォローする
主婦
スポンサーリンク
hitmamaをフォローする
【ヒットママ】主婦ログ☺︎
タイトルとURLをコピーしました